2010年2月23日火曜日
ディジタルケーブル交換 1stインプレッション WireWorld
WireWorldのディジタルケーブル「プラチナムスターライト RCA 0.5m」を導入しました。接続直後のインプレッションは、、、、アレ。今の三菱電線のディジタルケーブルとそんなに変わんない???
うーん、失敗したかー。。。 プラグが馴染むのに2~3日、エージングが進むのに2~3Wぐらいなので、しばらく様子見。
今日現在では。
ーーーー三菱電線 WireWorld
・響き 〇 ◎
・太さ ◎ 〇
・高域 〇 ◎
・音場 〇 ◎
-追記- こんな考えもあるそうです。
まったく電気的なことに無知なマニアの戯言だと思ってちょっと聞いてください。オーディオを繋げるケーブルでなぜ音が変わるかというお話。静電容量の問題だとか、電磁波を吸収するとか、正確な伝送ができていないからだとか、いろんな説があるわけだが、例えばデジタルケーブルなんかすごく不思議である。トランスポートからDACまでは、どんなケーブルでも同じ信号が来てるはずなのに、音が大きく違うはなぜ?電気的な発想ではきっとこの問いに答えられないだろう。DACの端子にケーブルが突き刺さって揺さぶられる、ケーブルの鳴きを拾うからというのがその答。つまり同じデジタル信号が届いたとしても、その後にケーブルによってDACが震わされているからだ。点滴みたいなものだと思えばいい。それが音楽に親和性のある振動ならば「音が良いケーブル」と言われるわけだ。ちなみに、安物スピーカーケーブルの末端に10センチほど切った高級ケーブルを継ぎ足しただけでも高級ケーブルの音になるし、ケーブルを端子に繋がずアンプの下に噛ましただけでそのケーブルの音がする。これがカラクリだ。
Over
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿