2010年2月8日月曜日

CHORDのケーブル(Next候補)

CHORDのCARNIVAL SS BBのスピーカケーブルが良かったので、ディジタル、RCAケーブルの交換も考慮してみようかと思っている今日この頃です。この投稿でCHORDのRCA、ディジタルケーブルを整理しています。

-参考 けーぶる舎 SHOPコメント-
ディジタルケーブルは結構音の方向を変えるので、スピーカケーブルの次はRCAケーブルがいいのではないか?ディジタルはそのあと検討して見ては。

●RCA
・shopお勧めその1 CHAMELRON Silver Plus
かなり前(5年)の発売ですが三代目、2008HIFI誌インターコネクトケーブル最高位獲得。
  「WHAT HiFi」誌 August 2008 インターコネクトグループテスト最高位選定
  「WHAT HiFi」誌5つ星最高評価
  「AUDIO VIDEO INFO」推薦
   英国「AV Review」推薦
   米国「STEREO PHILE」誌Reference Cable選定
  「Jazz Times」推薦 






・shopお勧めその2 SIGNET
昨年発売で、SIGNATUREシリーズの最新版。新しい物の方が良い音のようです。
受賞なし。






・候補 CHORUS2
 「WHAT HiFi Sound & Vision (Sept 2008)」誌5つ星最高評価
 BEST ALL-ROUNDER選定
 「WHAT HiFi」誌 (Oct. 2007)5つ星最高評価
 英国「AV REVIEW」推薦
 「Hidden Wires」推薦
 「TNT UK(July 2008)」推薦
 「オーディオ銘機賞2009」受賞

●ディジタルケーブル
・shopお勧めその1 PRODAC Pro
受賞なし
・shopお勧めその2 SIGNATURE
 「Your Guide To HiFi & Home Cinema」推薦
・候補 INDIGO Plus RCA
 「オーディオ銘機賞 2010」受賞
 「WHAT HiFi Sound & Vision」誌 (May 2009) 5つ星最高評価

-参考 SHOPのHP掲示板より-
CARNIVAL SS Bi-wireのご感想、まことに有難うございました。
高域の見透しの悪さが解決し、しかも刺々しさのない繊細な高域を聴かせるようになったとのこと。
ボーカルのリアルさはCHORDの売りですし、また全音域のバランスの良さもCHORDのケーブルの大きな特長だと思います。
CARNIVAL SSからこれらをご確認頂けて本当に好かったです。
お書き下さいましたようにCHORDには、拘りのあるスピーカーケーブルがいろいろと用意されていますが、インターコネクトも一度お試し頂きたいと思います。
スピーカーケーブルとインターコネクトをCHORDで統一したときの成果(相乗効果)が思いのほか大きいからです。
これらの組合せを工夫したり、また導入して成果の大きさを確認したときの喜びは、オーディオの醍醐味のひとつだと思います。ぜひ一度お試し頂きたく存じます。

この度はまことに有難うございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


-その後 2010/2/9-
●RCAケーブル
RCAケーブルは悩むところですね。最近、アコースティックリバイブのLine2.0Rに変更したばかりだし、そのエージングもやっと完了かな(60h)のところですしね。
●ディジタルケーブル
変更で結構音の方向性が変わるようなので、導入には慎重になってしまった。購入となれば、どうせならINDIGO Plus RCAかな。でも価格から50cmになりそう。
●うーん悩みどころですが、しばらくは、CHORDのスピーカケーブルCARNIVAL SSとオヤイデのYラグSPSLのエージングを楽しみますか。そちらの音が落ち着いてから、ディジタル系のケーブル更新を考えますか、と言う結論です。なんたってこのスピーカケーブルは、ボーカルの音が楽しいのと、気持がいいよね。新たな発見を毎日しているし、今まで聞かなかったCDが魅力的になった。MAYAとか。

-その後 2010/02/12-
うーん。いろいろ雑誌の製品比較でケーブル確認してみましたが、総じて
                                                         <S/N・解像度> と <音楽的雰囲気・芸術>
−CHORD(RCAディジタル)        ◎        〇
−WIREWORLD(RCAディジタル)     〇        ◎
−フルテック(usb)              ◎        〇
−三菱電線(RCAディジタル)         ◎         △

こんな傾向のようです。

-その後 2010/02/20-
いろいろ考えたあげく、ディジタルケーブルは、WireWorldにしました。
プラチナムスターライトRCA 0.5m。 エージング後にBLOGを投稿予定。

Over

0 件のコメント:

コメントを投稿