2010年5月18日火曜日

afplayが熱い。

2ちゃんねるでafplayが熱いですね。
こんなのもありました。名称は、itunes afplayと言うようです。どんどんafplay関連出てきますね。これからも改善が進んでいくと思います。
こうなってくると市販ソフトの立場はどうなっていくのだろうか。
このソフトはよくできていて、再生面では市販のpmやam***なんとかとかと遜色ないし、音質も最高です。当面こちらを利用していきたいと思います。
初めての方向けに簡単に紹介します。(本投稿を更新)

●特徴
・afplayコマンドを便利に使える(プレイとストップだけ。その他先送りなどはなし)
・afplayのオプションq1(ハイクオリティ再生)付加
・cat "$f" > /dev/null(音楽ファイルの先行読み込み)付加
・itunes連携を加味。itunesに自動的にプレイリストを作成して再生する。
itunesは消音で再生されるだけ。よってitunesで先送りしても関係ない。このあたりが市販ソフトにはきちんと機能が盛り込まれている点ですね。

●使い方
(1)ダウンロード→アプリケーションフォルダーへ移動
(2)itunes afplay1.1内のplayとstopのapをmacのDockに格納
(3)itunesを起動する
(4)聴きたい曲にitunesでカーソルを合わせる。itunesの再生ボタンはおさない。
(5)Dockに格納したplayを押して再生する。するとitunesにプレイリストがつくられ再生が開始される。アルバム選択も可能。
(6)停止する場合はDockのstopを押す。至って簡単です。

●ダウンロード いつ消えるかも知れません。
2ちゃんねるでさらにアップバージョンが出てきています。
もう更新が追いつかないので直接2チャンネルを見てね。と言う事でこの投稿を更新しました。
ここ→iTunesと単体DACで相当ウマー×8
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1267014747/l50 


6月10日現在の最新バージョンの様です。利用は個人責任の注意あり。
460 :423:2010/06/08(火) 20:12:18 ID:xrKv9v7e
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/45216.zip
Pass afplay
何か妙な流れになってますが、知人に催促されたのでバタバタとiTunes側の出力をカット したものに修正しました。従来のとはフォルダ名を変えてありますので共存出来ます。
もし何か不具合あっても、この前言った通りしばらく対応出来ませんのでお願いします。 



3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    mac初心者の質問で申し訳ありませんが
    上記ソフトを試してみたところ
    ツールバーにグルグルと回るアイコンが出ていますが
    問題ないでしょうか。
    消し方も分からず再起動しております‥

    返信削除
  2. 私も出ています。不明です。Automator実行中の表示ではないでしょうか?stop機能で消えますね。

    返信削除
  3. ご回答ありがとう御座います。
    STOP機能で消えておりますか…
    私の環境では、STOPは出来ますが
    例のマークは消えなくて 中止 という
    指示が再生、停止の都度たまっているようです。

    素人には高度過ぎるソフトだったかも…
    原因を自分なりに調べてみます。

    返信削除