2010年9月27日月曜日

MEGにてPCオーディオイベント

MEGにてPCオーディオイベントに参加してきました。ジャズ・オーディオ愛好会で今回はPCオーディオでした。MEGのアバンギャルドでPCオーディオがどんな音で鳴るのか興味があったので聞きに行ってみました。
・最初PRISM SOUND OrpheusのDAC設定で戸惑って2h程遅れてのスタートに。
・と言う事で(予備の)Weiss DAC202ワイスのDACでの試聴となった。
・LPとCDとの比較試聴でしたが、どうもPCオーディオの音がしていない。
・原因は、電源環境とか、ケーブル相性とかと思いましたが、結果はDACでした。
・PRISM SOUND OrpheusのDACが復旧して音を出したところ、うーんこれぞPCオーディオの音です。
・DACでこんなに違うのかと思った。やはりDACって大切ですね。
・とくに24bit、192khz系の音は圧巻でした。スピーカもうれしそうに鳴っていました。

PC系の機器構成
・MacBook(afplayコマンド再生)
・PRISM SOUND ORPHEUS(DAC)  *写真
・Phase Tech(新作ルビジウムクロック)
・Antelope OCX(クロック)

0 件のコメント:

コメントを投稿