2010年11月26日金曜日

中村製作所のアイソ・ディジがきた

中村製作所のDD系のアイソ・ディジNS-DNI01が来ました。フレコミは、『世界初192kHz デジタル出力に対応した超高速ジッター低減器/アースループ遮断器Dynamic Digital Noise Isolator Iso Digi(アイソ・ディジ)』です。

−−NS-DNI01の雑誌などての評価−−
この「アイソ・ディジ」を使うことによって音場空間の歪みがなくなり、透明度が上がる感覚なのだ。さらにそれぞれの音像が小さくまとまり、微妙ににじんでいるニュアンスが払拭されるのもうれしい。音像の位置が、一段階、音場の奥の方に行くのも特徴かもしれない。ホールトーンは量が増えたようになり、音自体にキレが出てくる。

早速取り付けてみました。
接続は、USB-101 ⇒IsoDigi ⇒DAC1 です。
このルートはXLS接続(直結)とRCA接続(IsoDigi経由)両方できるので比較試聴が楽に行えます。

まずXLS接続、これはいつも聞いている音です。
IsoDigi経由接続の1stインプレッション(導入後電源投入直後)です。

・音が若干ですが太く聞こえます。
・音の粒立ちも若干ですが良く聞こえます。
・音楽にのるスイング感があり、楽しく聞こえる感触があります。
・背景が静かになるとか、フロアノイズが下がった様に聞こえるとのレポートもありましたが、今回は感じませんでした。外部クロックとか、電源まわりを既にトランスで武装しているからかもしれません。

2ndインプレッションをお楽しみに。

と言いつつも、オーディオアクセサリーで金賞をとった愛和の消磁機AX-W3を購入してしまいました。今週末には、届く予定なのです。こちらも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿