2010年3月23日火曜日

アナログ系強化の思考

最近、PCオーディオ音質強化に凝っていたので、ふとアナログを聞いてみると全然ダメでした。レンジは伸びないし、音場は狭いしいろいろ不満があり、こんな音だっけな感じです。そこで、アナログ系強化に乗り出そうと考えました。いろいろ候補はあるが、
・ターンテーブル(カーボン製)
   ⇒Boston Audio Design ターンテーブルシート MAT2
・針
   ⇒オーディオテクニカ AT-OC9Ⅲ
(現在のオルトフォン タイプbも良いしねー。当面現状維持かな。)
・アナログケーブル(MCトランス-アンプ間)
   ⇒Line1.0R か CHORDの新型
(注文済みのCHORDの新型RCA入手後に既存Line1.0Rをシフトか)
・アンプの電源強化・電源ケーブル
   ⇒JORMA DESIGN AC LANDA シーエスフィールド  か
   ⇒アコースティクリバイブの単線での新型電源ケーブル

と言うことで、まずはターンテーブルシートのMAT2が第一候補となります。

おっと、機器強化の前にいろいろ再確認/変更してみましょう。
①針圧
②アームの平行
③ターンテーブルシートの変更
④オーディオボードの変更
⑤MCトランス-アンプ間のRCAケーブルの変更(現在wwのSOLSTICE 5−2 1.5m)
⑥ヘッドシェルのネジ締め付け確認

−3/25 追記−
①針圧 →ok
②アームの平行  →ok
④オーディオボードの変更
   変更しましたが、あんまり変わんないかな。
⑤MCトランス-アンプ間のRCAケーブルの変更
   RCAケーブルを以前から眠っていたオヤイデ ACROSS750RR(0.7m)へ変更してみました。ほとんどエージングされていない新品です。以前30分ほど利用したときは、全くダメで音が曇って聞こえ利用を控えていました。今回アレなかなかいいじゃん、低域が締まり、曇りがとれました。しばらくエージングをしながらアナログを楽しみます。
⑥ヘッドシェルのネジ締め付け確認 →ok

Over

0 件のコメント:

コメントを投稿