2012年2月18日土曜日

Photo of the day x-Pro1デビューその1


                                                       x-Pro1 (50mm/F1.4)  F2.2  1/140 ☀

x-Pro1横浜デビューです。デビューはやっぱり横浜という事で購入後すぐさま横浜へ。慣れない操作でいろいろと手間取ったがなんとか撮影した。
まだ、RAWでの現像ソフトの準備ができていないので、jpegでの撮って出しですが、解像度、抜けの良さ、雰囲気はPANA GX1に比べて明らかに一枚上手の感じですね。


この写真は、晴天で部屋の中に強い光が入ってきている所ですが、ダイナミックレンジも広いようで黒つぶれ、白飛びがありません。その場の「何とも穏やかな雰囲気」、まるでタイムスリップし「30年前の日差し」を撮っているようです。こういった写真の裏にある「場の雰囲気」や「場の背景」まで映し出せる可能性のある機材ですね。見事に表現してくれました。「写真は現実ではなく、現実と隣り合わせにあるものを撮るもの」との名文句を思い出しました。
カメラ比較で解像度、発色など良いとか、悪いとかの比較論ではない、これは本物の味がします。
現時点で、カメラの実写で感じた印象は「さわやかな風が吹いた様に、何とも心地良い感じを受けます」。今後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿