2010年10月31日日曜日

秋のヘッドホン祭2010&PCオーディオ展

 秋のヘッドホン祭2010&PCオーディオ展に行ってきました。ヘットフォン祭はとにかく、PCオーディオ展のセミナー参加が目的です。しかし台風の中大勢来てましたね。
ハイレゾのPC音源を聴くタイトルでしたが、3つのDAC比較でした。
比較音源は、物珍しい物よりもっと普段オーディオファンが聴いているようなメジャーな音楽(ジャズ、ポップス)を選択した方が良いと思った。

USB32は、中低域に厚みがあり、高音はちょっときつい感じでした。エッセンシオは比較的聴きやすかったですが、音楽的楽しさが出てなかったかな。

Ayre QB-9 192(QB-9のオーディオクラス2.0対応版)
以前のバージョンも聴いていましたが、少しは良くなった。でも音が相変わらず重しに押さえ込まれている感じがしました。要するにヌケていないんだよね。いろいろディジタルデータをいじくり過ぎではないかな。

HD-7AとHD-7RB(ルビジウム10Mクロックユニット)
一番聴きやすかったです。音もきちんとヌケています。ルビジュームクロックを入れないときは、少し寂しい感じがする感じでした。ルビジューム選択は価格対効果ですね。

この後、ダイナ のマラソン試聴会へ移動てす。

0 件のコメント:

コメントを投稿