2011年3月3日木曜日

ルームチューニングだ。

レクストのレゾナンス・チップRT(ルームチューニング用品)を購入しました。
私自身、こういったものの効果をあまり信じていませんでした。と言うのも、直径1cmの碁石の1/4ぐらいのチップを部屋の壁に10ケ張って効果ってあるのかどうか疑問だったからです。
ただ、ルームチューニングには頭を悩ませていて、もう少し低音のボワ付きを押えたいし、フォーカス定位をきちっと合わせたいと思っていました。
そこで、ものは試しで導入してみました。

・効果の影響度 注釈参照
五段階評価(a~e)でaでした。

・実際の効果
-低音のボワ付きの解消
-音像フォーカス定位の明確化

・感想
あきらかに効果があり、聴いた瞬間にその効果を感じ取れた。
壁からの反射が少なくなり、中央へ定位が集まった感じで目的通りの効果でした。こんなに効くんだったら、もっと早く入れとくんだった。

(注釈)
五段階評価とは、効果の影響度を示す個人的な指標
a 誰が聞いても効果が高いと感じるはずだ。
b 効果が明らかにあると感じた。
c 効果が感じられた。
d よく聞くと効果がある。又は、雰囲気として感じられる。
e 効果が感じられない。

Over

0 件のコメント:

コメントを投稿