2011年5月5日木曜日

今日のGW訪問 再び神保町へ

今日は再び神保町にいってきました。最近webで見つけた新しいお店から訪問して
きました。

The Adirondack Cafe
 事前のweb情報が乏しく、利用しているスピーカの種類がわかっていませんでしたが、実物を見るとJBL ランサー(1964年)ではないかと思います。同じ時代のJBL OLYMPUSに似た音がしますね。事前の評判(雰囲気)が良かったのですが、私はそれほどとは感じませんでした。ここにも情報があります。JAZZをしっかり聴くといった感じではないかな。ライブとかもやっているようです。

BIG BOY
再び神保町BIG BOYへ寄って来ました。今日はほぼ満席でカウンターの端の席が空いていました。先日の音の印象とはかなり異なり、いい感じで鳴っています。先日はカウンターではない席だったので音の溜まりで低音のボヤ付きがあったのかも知れません。
今日はJBLらしい元気ハツラツ、音の密度も高い良い音が聴けましたね。特にラッパ系のエネルギー感とか音の素材感はJBLならではの音です。私的には、もう少し若々しい音に寄せた方(チューン)が良いようには思いましたがコレはこれで良いと思います。このお店が好きになりそうです。

●オマケ
 帰りにお茶の水まで歩いていたら、途中disk unionの新店がオープンしていました。新しい感じのJAZZ系中古レコードショップですがこれからのジャズを感じさせる明るい雰囲気のお店です。JAZZの印象は薄暗い感じのイメージがどうしても先行するのですが、今の時代は明るい雰囲気のイメージが合うように感じています。BIG BOYも明るい雰囲気で私は好きです。
長居するとレコードを買いたくなるのでそそくさと引き上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿