2011年5月6日金曜日

今日のGW訪問 瑞江のレジーナ訪問

今日は、瑞江のレジーナにいってきました。都営新宿線の瑞江駅も初めてで、駅前は少し開けてすぐに閑静な住宅街になっていました。住みやすい感じです。レジーナは、駅(南口)から三分ぐらいでしょうか。
オーナは還暦の方でまだ大変お元気ですが、オーディオ歴40年の大先輩です。オーディオ ウンチク話でいろいろとお話できました。
・ケーブル信仰への疑問(とくに数十万円のケーブル)
・最近のオーディオショップはきちんとお客にオーディオの基礎を説明できない。
・基礎がわからないと自分の求めている音もブレてしまう。
・ここでの基礎とは、例えば人間の声は何キロヘルツ?、スピーカのユニットの受け持つ音域はどうなっているか? とか
・最近のスピーカは、だんだんと音が悪く(個性がない音)なってきている。メーカに情熱を持って制作する人がいなくなった。全員サラリーマンだ。
・このままだと趣味としてのオーディオが途絶えてしまう。
などなど


さて音は、
うーん、持ち込んだCDは今ひとつでしたが、お店のLPはご機嫌の音をかもし出していました。私的にはもう少し瑞々しさと音の濃さが欲しい感じでしたが、コレもありかなという感じです。アルテックの大型ホーンが印象的ですが、秋葉のSOUND BASEと良い勝負ですかね。

ここのオーナは、オーディオ制作もできるようで、手前の小型のスピーカは自分で制作したそうです。その他オーディオの技術にはかなり詳しそうでした。

良い音旅路でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿