2011年5月2日月曜日

今日のGW訪問いろいろ

今日はいろいろと廻ってきました。もちろんジャズ喫茶、ジャズBAR、オーディオショップです。

●まず神保町BigBoy

 ここは、スピーカにJBL4343Bが置いてあるので行ってきました。店の雰囲気は明るくて居心地は良いです。また、気さくで出口まで送ってくれる礼儀ただしいオーナがすばらしかったです。さて音は、うーん低音に多少こもりがあるようです。スピーカの設置状態に寄るのかも知れません。もっと元気で明るい音が私の好みかな。
ここで寺島さんの本を見つけ早速amazonで注文しました。ここでの収穫はこの本ですね。「JAZZとオーディオに見せられた男のワンダーワールド」またなんとも言えない題名ですね。
また、夜にでも一回行ってみたいです。

神保町OLYMPUS
 てくてく歩いて同じく神保町のOLYMPUSへ。ここは二回目ですね。もちろんスピーカは、店名の由来となっているJBL OLYMPUSです。
ここの音量は大きいなー。さて音は、昔の技術で突き詰めた音という感じです。低音はいい感じですが、高音が耳につく感じでややきつく聞こえます。私はもう少しエッジの効いた柔らかい音が好みかな。

●ダイナ訪問
神保町から歩いて秋葉原のダイナへ。
WILSON AUDIOの「SASHA」が置いてありましたが、好みの音でなかったので、5分でさよならです。いわゆる最近のハイエンドオーディオは個性が無く面白みに欠けるような気がしてきました。これではオーディオ業界の先も暗いです。

オーディオもてぎ
何となく寄ってしまうショップです。

SOUND BASE 555
 最後は、この店です。秋葉に行ったときは必ず寄るようになりました。
ウエスタンホーンがあいかわらず気持ちよくなっていましたね。
ここで気になったCD「ABCレコードのSSS SERIES」を帰りにさっそくヨドバシ秋葉で購入しました。
お家に帰って、IKAZUTIで聴きましたがいい感じです。

GWの訪問はまだまだ続きますよ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿