2011年6月19日日曜日

オーディオ茂木の今日の一言

オーディオ茂木を訪問してきました。毎回貴重なコメントをもらっていて茂木語録でも作ろうかなーと思ったりもします。気になった語録では、

●100Vの電源状態で石のアンプではいくらがんばってもダメ。200Vにするか、100Vなら真空管アンプにしないと求める音にはならない。特に音量が小さい場合にはこの傾向が顕著になる。

●電源はトランスが大切。200V→100Vへトランス変換した状態では、低音の力強さが違う。低域がボワットしない。お店ではすべてこの状態でセットし聴いている。

●写真のボリュームが良いですよ。トランス付きで、ハイエンド(50〜200万くらいのプリアンプ類を想定)なオーディオ機器をお使いの方もこの方法に変更されている方もいる。

over

0 件のコメント:

コメントを投稿