2011年6月28日火曜日

mc275でとうとう出ちまった。この音。

マッキントッシュのパワーアンプmc275(オリジナル)導入で、とうとう出ちまったこの音。それは、
【生きた自然体の音】
   −生きたとは、『音楽に傾聴できる』ということ。
   −自然体とは、『より生に、録音現場に近い』と言う事。

これから先どうしょうかと思う程完成された音になった。
その先はまた考えるとして、ここはしばらく素直にこの音を楽しみたいと思います。強いていえば、高域の伸びかな。。。


−−−以下、mc275関連の単なるメモ書き−−−
●Mc275その他注意点をメモ代わりに書いときます。
−右サイドのトランスは時間に比例して熱くなりますが、通常。
−入力ピン部分は抜き差し時コネクターを回転させない方が良い。
−真空管保護のケージ(網籠)は売ってもいますが脱着時にシャーシーに傷を付けますので不要。
−汚れは雑巾ではなく眼鏡レンズ様の布とかで拭く。
−出力管はKT88にすれば更に高域低域がエネルギッシュになる。
−ミニチュア管はtelefunken等オリジナル時のチューブにすれば、違いを楽しめる。
-昇圧トランススイッチ
コンセント実測 103.8V
昇圧後実測   120.3V
機器の同時利用で電圧は落ちるのでmc275の127Vor117V選択では
117V側へスイッチ切換えで良いでしょう。
●mc275真空管の整理
6550:だるま×4本
12ax7:TELEFUNKEN×1本 
12au7:SYLVANIA×2本
12bh7:RCA×2本 
12az7:RCA×2本

0 件のコメント:

コメントを投稿