2011年6月5日日曜日

iMacのplayerいま一度検証

macのmusic playerいろいろ出ていますね。そこで新規導入のJBL4341スピーカに現在常用しているpure musicが最適かどうか今一度検証してみました。震災で壊れたB&W802Dではpure musicが一番合っていましたがJBL4341ではどうでしょうか?

(1)pure music(有料 11,100円)
(2)amarra(有料 79,800円、mini版は39,800円)
(3)audirvana(無料)

pure musicは、アナログ的な音なのですが全体的に少し重しがのっている感じです。どこか音がヌケていない様に感じました。解像度も少し低いです。

amarraは、のびのびとした音の出方です。pure musicでの重しが取れ高域も少し高く出ているようです。肩の力が抜けて歌っている感じです。以前(B&W802D)ではあまり良くは感じなかったのですが、JBL4341ではいいですね。音楽を自然に聴かせたい意図がはっきりと伝わってきます。

audirvanaは、amarraに近いです。ただ肩の力が抜けている感じはしませんね。このあたりが有料版の強みでしょうか。

amarraは無料期間(15日)の間しばらく聴いてみて導入有無を決めたいと思います。スピーカで合うmusic playerも違ってくるのですね。

【後日、追記検証してみました】
3つのmusic playerの比較した所、やっぱりamarraが良いですね。
・弦楽器などの弦の響きが美しいし、ピンと張りつめた感じがきちんと出ている。
・年齢比較では、若々しい、瑞々しい音になります。
・とはいいつつ、ボーカルはリラックスした感じで聞こえます。
・JBL4341スピーカとの相性がいいです。
スピーカとの相性がここまであるとは意外でした。

over

0 件のコメント:

コメントを投稿