2011年9月21日水曜日

Mc275のプリ管を思わず変更

 2011年7月にパワー管をKT88(GOLD LION)に交換し低域の締まりとパワー感、S/Nが良くなったので味をしめてプリ管7本を交換してみた。

ちなみにMc275の真空管仕様はこうなってる。
パワー管
4本 KT88/6550 (出力管)
プリ管
1本12AX7
2本12AU7
2本12BH7
2本12AZ7(or12AT7であるが正確にはmc275は、12AZ7指定)

音の出だし、S/Nは猛烈に上がった。ちょっと上がり過ぎの感じ(とがった音)がありキンキン音にも聞こえなくは無い。そこでJBLのスピーカのアッテネータ調整を少し実施してみた所いい感じになる。
これでエージングが進んで音に少し味が出てくるといいな~。
翌日、音量が大きく聞こえる。少しボリュームを絞った。

***** 一週間後 *****
元に戻した、音に味がしないと感じたからだ。音の漂う柔らかしさ・匂い・雰囲気が感性に合っていなかったなー。


Over

0 件のコメント:

コメントを投稿